水戸市O様邸 エコで高性能な断熱材の施工です。

2017年3月の完工に向けて順調に工程が進んでおります、水戸市のO様邸。

この日は、住まいの快適性能に大きな影響のある「断熱材」の施工です。

今回ご紹介する断熱材は、エコで尚且つ高機能で好評の「セルロースファイバーのデコスドライ工法」。


分り易く、ご説明すると・・・

素材は、新聞紙からリサイクル生産される「セルロースファイバー」

特徴は、もともとは紙ですから、無垢材と同じく有害物質は放出されないので安全

調湿効果があり、カビや菌の発生を防止し、害虫に対しても効果がある

ホウ酸を含んでいるので、燃えにくい(難燃性)、有毒ガスが出ない

そして、これ自体を作る際の製造エネルギー(二酸化炭素排出量:CO2の排出量)が、他の断熱材と比べて極端に少ない

要するに、非常にエコロジーでありながら、高機能を備えた断熱材であるということです!


この特徴を最大限に引き出す工法が、空気と湿度の流れを作る乾式吹き込み工法の「デコスドライ工法」なのです。


分り易く言い換えると、ダウンジャケットをイメージして頂けると分り易いと思います。


軽くて暖かく、そして蒸れない素材が、住まいを快適にしてくれます。


では、まずは画像でご紹介です!

施工を担当して頂いたのは、(株)千葉デコスの佐野さんをはじめ、熟練の職人さんです。














こちらがセルロースファイバーです。

ご担当頂いた(株)千葉デコスの佐野さん


2017年3月の完成を目指して工程を進めております。


 

エコで画期的な断熱材である、セルロースファイバー

株式会社ディレクタ造る住まいには積極的に導入する予定です。


近い将来、自分が理想とするお住まいを建てるご予定の方は、ぜひご検討ください!